GIS奮闘記

元GISエンジニアの技術紹介ブログ。主にPythonを使用。

スポンサーリンク

ArcpyをGUIで動かす

Arcpyをツールボックス化することはできると思いますが、ツールボックスだとArcMap上でしか使用できないなど様々な制約があります。なのでどうしてもGUIアプリケーションを作成したくなりますよね。そこでwxPythonです。本日はwxPythonのインストールを行いたいと思います。

 

下記リンクより「wxPython」をダウンロードします。

http://www.wxpython.org/download.php

ダウンロード終了後、インストールを行います。全てデフォルト設定で大丈夫です。

 

ドキュメントは下記ページに公開されています。

Pythonが日本で流行らない理由はやはり日本語のドキュメントの不足が原因の一つですね。このサイトも英語です。

http://www.wxpython.org/docs/api/

 

ただ、これで準備ができましたので、wxPythonを弄ってみましょう!